Cookie #79
   Cookie 1月号  2008年11月26日発売  第79話 
いよいよ今回から、発売日=勤務日ということになり、はて、どうしたもんかと考え。普段より10分早く起きて家を出て、最寄り駅の近くのロー○ンへまっしぐら!!!なのに・・・・・・・なのに・・・・・・・・・・取り扱ってないとのこと・・・・・
ちくしょーーーーー使えねーーーーーー!!!!せっかく早起きしたのに意味ねーーーーーー!!!!今後、あのロー○ンに用はない。。。
そして結局、昼休みまで我慢して、近くの本屋へと突っ走り。事務所に持って帰るまですら我慢できずに、そこのトイレで読んだのでした。


感想
巻頭カラー、雪の降る空、そこは海。そして両見開きのカラーの絵を見てアラ?!?!・・・・・





え??




モシカシテもしかすると




コレハミライシーンデスカ?!?!・・・・・・






だって、皐がいる。ってことは間違いない。

今、このタイミングで未来シーンですか?!まじ???


とドキドキ。


そして傘をさして立っているキモノ風の人はダレ?!?!



そしてページをめくると、、、、、ヤス・・・・・・







ヤスは今も未来も全く一緒やからわからんねん!!!!!(汗)(汗)(汗)








やっぱり、未来だ。決定。
海辺で雪を山盛りにして、線香とタバコ。側にお花。どうやらこれが「お墓参り」らしい。傘を閉じたキモノ風の人、やっぱりダレ?!ショートカット・・・???

これまたもしかしてモシカスルト・・・・・




「お帰りなさいませ」

とみんなを迎えたのは寺島旅館のご主人、ノブ!!!何か髪型違うから別人みたーーーい!!!

そして相変わらずの麻雀。青ざめるほど強くなったのは奈々。美雨の特訓の成果だとか。




ふおおおおおお!!!

やっぱり美雨ーーーーーー!!!!!!

          エ??すぐわかるやんって?! いやん。それを言わんといて(笑)


ピアスでそんな気はしてたんだけどね・・・
いやーーー、何が彼女をそうさせたのか、見事なショートカットだよ!
そして何より、未来でもヤスと一緒にいるってことがほんとに嬉しいよ。よかったよかった。こうして、チョットづつでもいろんなことが判明すると嬉しいなあ♪

みんなの会話で、またまた一ノ瀬家の複雑な家庭の事情が浮き彫りに・・・
この奈々の表情がほんと気になるわ。それに「あたしがなんとかしてあげなきゃいけないのに」と言っている。。。まあひとまず後回し、と。

ナルホド、そういうことか。
毎年、レンの命日である3月4日にこうしてみんなで集まって地元で「お墓参り」して、そして夜12時にナナへのバースデーソングを歌ってるんだ。

今までずっと、未来シーンは現在と同じ時期でリンクしてたから、このタイミングで持ってきて見せたのも納得。意外でびっくりしたけど、こういうのもアリだな、ってか、パターン化がちょっとイマイチ、って思ってたのでよかったデス。

しかし、レンの遺灰はほんとに海に撒いたみたいね??お墓が建ってないのと、ああして海辺で線香立ててるってことは、そういうことなんだろうなあ・・・・お墓があればわざわざあんな場所であんなことすることないだろうしなあ〜・・・・
それにしても、線香がわりにタバコって、もうあんたたちもいい歳でしょうに!!・・・しかも線香立ててる横にわざわざ・・・


出ないかと思ってたけど出たね!モノローグ。しかも奈々目線からの

   ねえ レン

   ナナを連れて行かないで

   あの夜の中に閉じ込めないで



あの夜・・・レンを見送った夜???それとも他の???・・・


所変わって現在。
0時を回り、日付はとうとう3月5日に。
大阪のホテル、ナナの部屋。銀ちゃんが今すぐ出ようとか、いろいろ言ってるのにナナってば・・・

でもあたしは・・・朝から仕事あるし  大事な営業だし

って・・・・・まだ現実として受け入れられてないんだね。
意外な反応だった。でもそれもそうか、とナットクできた。いきなりそんなこと言われても、って思うだろうな。
そこでヤスのセリフ。。。

レンを見送ってやれ これがもう最後なんだ

・・・・・

ナナの頭を駆け巡るレンとの別れと再会の思い出。。。ナナは何を思っただろう。その悲しみは計り知れない。でも、まだ
レンと対面してない。会うまでは信じられない、信じたくない、今はそんな気持ちなんだと思う。まだナナの悲しみが伝わってこない、というかまだその時じゃないってことなのね。。。

寺島旅館の部屋。みんなどうしていいかわからない、途方に暮れた状態って感じ。美雨が奈々に「体冷えたままじゃお腹の赤ちゃんによくないよ」と、一緒にお風呂に入る。
美雨の

「子供の父親がノブである可能性はないの?」

って、何か私個人的に

「あら?!今更何を・・・」

って思ったんだけど、何も知らない美雨にとってはやはり気になるところだったんだな。

そして奈々の答え、

「ないよ。生まれて来る子はあたしとタクミの子なの。2人でそう決めたの (ノブの気持ちなんて全部無視して)」

・・・ここでわざわざこの会話のやりとりを出した作者の意図は何だろう。奈々の答えだって、私にとってはわかりきってることなんだけど。・・・・何か、読者へのメッセージ性を感じるのは気のせいかしら。

そして美雨のリスカ伏線はこういう繋がりだったのか。ナルホドね〜。。。レンの薬と同じように重ねられるわけじゃないけど、でも同じような気持ちで語らせる人間が必要だったってことなのかな。リスカする人の心理は私にはよくわからないので安易に書けないけど。

なぜ自分を痛めつけるようなことをしてしまうのか。

美雨はヤスが悲しむから、今後はもうしない、と決めた。大切な人を悲しませたくない。それってすごい大事なことだと思う。
レンもそんな風に考えられたら、薬はやめられたのかもしれないのに、って考えると悲しいし、今更言ってもしょうがないし、そもそもレンも美雨も別々の人間なんだし、同じように考えて同じように行動するなんて、所詮無理なことなのはもちろんわかってるんだけどね。ヤス&美雨とレン&ナナって、どこまでも対象的に描かれてるような気がしてなりません。

トラネス側の部屋。ナオキとレイラの元へ、タクミが戻ってきた。「レイラ・・・」と抱きしめる。



ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・






そうですか。





レイラは「ごめんなさい・・・」ですか。そーですか・・・・・





なんだかねーーーーーー・・・・







いくらタクミの妻が奈々とはいえ、所詮、レイラとの「歴史」にはかなわないのかな。彼らに限らず、人間って、そういうとこあるよね。何かこのわずかな場面を見てものすごいそれを思った。やっぱり、タクミにとってレイラはほんとに特別な存在で、ってことを見せつけられた気がした。まあそりゃあね、この状況で放っておけないのはわかるし、レイラの元へ行かないのもそれはそれで不自然さを感じるのかもしれない、矛盾した人間ですよ、あたしゃ。それはやはり、どこかで奈々の元へ行って欲しいと思ってるんだな。やっかいだね(笑) 頭ではわかっても、気持ちがついていかない、複雑な乙女心(?)ということにしといてください。何を言うとんのか、自分でもわけわからんくなってきました(汗)。すんません。

今回、それほど進展はなかったね。
だからナニ、ってわけじゃないんだけど。
ここでひとつ!!
次回で4話連載になるけど、プチ予想。81話まで、休載ナシで進むんじゃないでしょうか?!要するに、3月号まで連載アリという予想です。4回連載だけど、78話が(2)だったので、それだと実質3話でしょ。78話短かったし。コミックも、そんな編集しないんじゃないかな?さあ、どうでしょう。


そうそう、ラスト、「雨」が降ってきたじゃないですか!これがついに、


   だけどあの日の雨だけは


   今も止まずに頬を濡らすよ



   どしゃぶりだったあの日の雨


この時なのかな。思わせぶりな雨も過去にあったもんね、まだわからんよな・・・


思ったのは、ナナの悲しみ、それってきっと、もっとずっと後にならないと伝わってこないかもね。身近な人、しかも身内や恋人を亡くすって、その場はもちろんなんだけど、ほんとに悲しいのは、今後の日々の生活の中で「本当にもういないんだ」って思い知らされることなんじゃないかな。
今回のナナの反応、今ひとつピンと来てないような様子を見て、何となくそんな気がしました。


一ノ瀬家のフクザツな事情
はっきり言います。











    わかりません。











なんじゃそら。開き直りかい!ってな(汗)・・・・

だってさ、何も確信が持てるものがないんやもん。そう、すべては憶測でしかない。

◎ タクミはロンドンで仕事をしている
◎ 子レンはパパが寂しくないように一緒にいる(皐いわく)
◎ 「でもママにはサツキがついてるから大丈夫だよ?」と慌てて奈々に伝える
◎ 皐の願いは「家族4人で仲良く暮らせますように」ということを奈々はわかっている。
◎ その願いは奈々が何とかしてあげないといけないこと。

今回わかったのはこれだけなんだけど、今までと大して変わらない・・・・・(汗)

あくまで私個人の予想としては、「家族4人」ということなので、子レンがノブの子とか、レイラの子とかって考えは皆無。そういう問題ではなく、やはりタクミの仕事そのものなんかなあ。子供も2人いる今、レイラのためにロンドンにいる、ってのもやめて欲しい。仕事=レイラって考えもしたくない。あくまで純粋に仕事のことを考えてロンドンにいるならしょうがない。
予想と言うより、願望になってしまってます・・・スンマセン・・・

問題はやっぱり奈々の方じゃないのかな?奈々はどうしても、ナナを待ちたい。日本にいて、ナナが帰ってきた時に誰よりも自分が迎えてあげたい、そういう思いで、日本を離れられない。

でもなあーーーーーー・・・・・・・
だとすると、淳ちゃんの「離婚する理由はいっぱいある」ってのが引っかかるんだよなあーーーーー・・・・・
あの言い方は、いかにもタクミ側に問題がありそうな感じだったもんなあーーー。。。。

ってことで、いつまで経ってもどこまで行っても堂々巡りなんだよね。なんも結論が出まへん(汗)。

気長に待つことにします。そのうちわかるでしょう。(それ言っちゃダメって?!汗)