Cookie #78
   Cookie 11月号  2008年9月26日発売  第78話 
久しぶりに自分でCookieを買いに行けました。見つけた途端、表紙のレン・ナナに「うおぉ!・・・」と思い、同時に切なさがこみ上げてきました。
ブログでもお知らせしましたが、完全帰国となったため、今後はリアルタイムで更新ができますので、頑張ります。今後とも、よろしくお願いします。


感想



    レンが亡くなりました。




知りたくなかった事実。認めたくなかった事実。
前回の事故の様子で、ダメだろうな、とは思いながらも、「まだわからない」と、一縷の望みを持っていた。

タクミのセリフ、


「レンが死んだんだよ!!」



を見た時、本気で泣きました。
目の前に突きつけられた事実は受け入れるしかない。それが本当に悲しかった。


「事故」というものは、ほんとに残酷なものです。何の前触れもなく、一瞬にして、命が奪われる。ほんの今まで一緒にいた人が、次の瞬間、亡き人となる。その現実を受け入れるのは本当に耐え難いものです。

私自身、3年前に親しい友人を事故で亡くしてるので、その悲しみはよくわかります。ましてやそれが家族だったり、恋人だったりであれば、なおさらです。それは想像でしかありませんが・・・


悲しみいっぱいでテンション低めなんだけど、とりあえずは、周りの様子なども踏まえ、感想書きます。あまりいろいろ深くは考えられないので、簡単に(?)


人として許せない。三宅と菅原。目の前で人が事故ってるのに、見捨てて逃げるなんざ、ひき逃げと一緒やないか。犯罪や!レンの命よりも、そんなに自分らの身が大事なんか!!「おれ達のせいにされるよ!」って、すでにおまえらのせいやっちゅーねん!何を今さらなこと言うとんねん!!あそこですぐに助けたらまだ生きてる可能性もあったかもしれんのに。そしたらまだヤツラのことも見直せたのに。菅原はまだ助けようとしてたけど、結局逃げたんなら一緒。極悪は三宅の方だけどね。「追えって支持したのはそっちじゃん」みたいに、菅原のせいにしてるし。今そんなもんどーでもええやないか!何よりもすることが目の前にあるやろ。ほんまに最低や。ありえへん。許されへん。彼らに何らかの天罰が下りますように。。。

そして倉田がああいう形でレンを見つけることになるとは、ナルホド、と思った。そういえば、美鈴を追っていた、やはりあの場所はナナの地元だったんだ。
でも、レンの車にあれだけ雪が積もっていた、ってことは、一体どれくらいの時間放置されていたんだろう、って考えただけでも胸が苦しい。まあ、雪も降り方によるだろうけど。。。
後々、三宅と菅原が見捨てたことを聞くのかもね。そしたら、未来で奈々に対して罪滅ぼし(?)みたいなことをしていたのもわかる気がしてきた。

これから、断片的に謎だった部分が、どんどんパズルが組み上がって行くように繋がっていくんだと思う。


タクミが奈々に向かって吐いたセリフ。

「うるせえよ 家で飯作ってるだけのお前に何が分かるんだよ」

これにもムカつきました。そして再度フテ寝・・・・なんやねん(怒)


「やっぱり個人的にレイラさんと何かあったんだよ」

奈々、勘がいいわ。そのとーーりさ!!

「あたしの知ってるタクミは 何があっても何とかしようと 立ち向かう人なのに」

・・・・私の知ってるタクミもそうだよ!!!!!


ノブが聴いた、ギターの爆音、あれはレンからのメッセージなのかもね。そういう不思議なことって、現代でも実際にあるみたいだし・・・ ノブがその曲を再現できることを今は願うしかない。

寮でみんなで楽しく麻雀やってる時に入った訃報。ついさっきまで楽しんでただけに、それがツライ。タクミから直に聞いた
ヤスの脳裏に浮かんだのは子供の頃のレン・・・そんな頃から一緒だったヤス、さすがにテンパってました。美雨の冷静さが印象的。大阪からの飛行機も電車もない、って携帯で調べてた。マネージャーの舞も驚き。

「なんとかならねぇのかよ! レンはナナに会いたがってるよ」

のノブのセリフ、そしてぐっとこらえて涙を流すシン。そこでまた本気で泣きました・・・今文字打ってても泣きそうになるよ・・・

ヤスが大阪に向かい、ナナにはおれから話す、ということになり・・・

事実を告げられたナナは一体どうなってしまうのか。しかも、自分の誕生日の前日が、レンの命日だなんて、悲しすぎる!!神様はどこまで残酷なんでしょうか・・・そしてレンと対面した(するのか?)みんなは・・・・・
考えただけでも次号はまたマジ泣き確定です・・・
一ノ瀬家のキッチンに置き去りになってしまったナナのバースデーケーキも悲しい。

ふと頭に浮かんだ、今後のヤス。
ナナにはレンがいるから、ずっと2人を見守ってきた。っというか、ぶっちゃけ、レンがいるから身を引いた。レンを失ったナナをヤスが放っておけるわけがない。そんなヤスを見て、気が気でないのが美雨。付き合う時に、自分でも言ってたもんね。
レンとナナが別れたら、あたしはどうなるの、って。こんな時に、そんなこと言ってる場合じゃないと言い聞かせながらも、どんどん不安を重ね、そして別れることになってしまう・・・ふとそんな図式がよぎりました。いや、まあそれよりも先にナナが失踪するかもしれないけど。。。わからん。


今回の78話、何かすごいページが少ない気がしたのはやはり気のせいだろうか。内容が内容だからかな。
20巻で5刊連続未来シーン始まりとなったけど、これで途切れたね。まあ、今回未来シーン入れられても違う意味で
びっくりだったけど・・・
もし、また次に番外編があるとすれば、ぜひとも「REN」を。いつかきっと描いて欲しいです。


いつもは、クッキーが出ると何度も何度も読んで、それから感想書いてたんだけど、今回ばかしはそこまで繰り返し読みたくない。まさに、1、2度読んだだけでそのまんまの感想です。

事故で亡くなった、というのは本当に悲しいんだけど、「一体どのように」というのはやはり、知りたいものなんです。
レンは果たして即死だったのか、それとも三宅たちが一報を入れれば助かっていたのか、そして今、どのように眠っているのか。傷だらけなのか、キレイなのか。そのあたりが気になります。私たち読者にも、最後にレンに会わせて欲しいです。
・・・ダメだ。また書いてて泣きそうになってきた。