Cookie #74
   Cookie 6月号  2008年4月26日発売  第74話 
一号休載だと2ヶ月読めないんだよね。当たり前なんだけど。やっぱりそれって長いっす。何度も言ってるかもだけど。
でも一時のことを思えば短い方だけどね。クッキー表紙の2人のNANAに癒されました。ハチ犬とナナ猫はやっぱ最高っす!!
5月15日はいよいよコミック19巻発売♪ しかし、クッキー7月号と一緒に送ってもらう予定なので、更新も遅れますが、何卒よろしくですm(__)m


感想
やっぱし、再開は未来編なんだよな。ここまで定期的に続くと、新鮮味に欠けるというか、前より盛り上がりに欠けるというか、何というか、だよね。パターン化はやめてください、と魔王にお願いしたけどダメだったか(汗)・・・
まあ、それでも面白いに変わりはないし、今回はいろんなことも分かって楽しく読めたのでいいんだけど。(どないやねん)

ピンポーーンと呼び鈴が鳴る。もう未来ってわかってるので疑うまでもなく、ロンドンにいるタクミの家、そしてその呼び鈴で起こされるタクミ。あれ?誰かが横で一緒に寝てる?あら??アナタ、あの少年じゃないの!!そしてその子を見つめるタクミの優しい眼差しがかなりツボ!!

この少年、やっぱり名前は「蓮」なんだ。タクミと奈々だけが「蓮」って呼んでるよね。他はナオキもノブも「レン」だったもんね。でもってタクミ・奈々の子だとほぼ確定なんじゃない?と思う。けどこの子、子供の割に大人びてるというか、落ち着いてるというのか、冷めてる、とまでは言わないけど、皐みたいな無邪気さがないよなあ。。。何なんでしょ。そういう場面がないだけかしら。何にせよ、皐以外の人間がタクミを「パパ」と呼ぶのが結構新鮮な感じ♪

それより何より、ナオキ、未来シーン初登場!おめでとう!(何が?笑) 何かナオキっぽくないというか、顔が違う気がするのは私だけ?!で、一体誰とケッコンしたのさ?!桃ちゃんって誰との子なのさ?!
そこで「皐に会いたくなる」というタクミもこれまたツボ!!しっかり愛してて、会えなくて寂しいって思ってるんぢゃ〜〜ん!

何だかまたいろんな「???」が出てきたので、毎度のごとく、後回し〜〜。。。

時は現在。
「一ノ瀬 皐」の命名シーン!!こんな場面があるなんてチョット驚き。ってか、早いな、名付け!まだ先だと思ってたし、さらっと流される気がしてたわ。「レンが名付けた」ってことの強調かしら。それって、やっぱりレンが・・・・・??(泣)!!
「だっておれの子かもしれないし?」のレンの言葉。そんなわけないのにマジメに驚いて青ざめるタクミ、チョーーウケるんですけど!!!(笑)

ナナはいつまでレンと音信不通にしておくつもりなんでしょ。一ヶ月経ってもまだ「なるべく考えないようにしていたい」って・・・
花の名前を自分の子供に付ける気でいた、ということを奈々経由で知るナナ。その心中はきっと複雑だったはずだけど、それでも「考えないように」していたんだろうな。たぶん、後できっとすごく後悔するんじゃなかろうか。。。ああ、私があんまし考えたくない状況だよ(泣)・・・

仕事、と言って白金のマンションをレンと一緒に出たんだね。車でレンと語るタクミ、「レイラの所へ行く=仕事の内」かあ・・・そう割り切ってるのはちょっと安心したけど、結局先月号の続きは描かれてないもんなあ。でもやっぱりやっちゃったってことなのかね。「城を守るために大事な妹を抱く」・・・それがレイラにとってどういうことなのか、タクミはもちろんわかってて、でもレイラがそれを望むなら、トラネスがトラネスであり続けるためなら、ってことなのかね。自分の気持ちを殺してでもレイラを抱くってこと?うーーーん、何だかなあ〜〜・・・タクミもレイラもどっちも可哀想になってきたわ・・・

トラネスのために地獄行きになったとしても、奈々と皐だけは守りたい、道連れにはしたくないってところがいいじゃないですか!!「ハチ子にバレたらどーすんの?ただの浮気じゃ済まねえぞ」のレンのセリフ。そうそう、そりゃもっともだ!あたしゃそれを誰かに言ってもらいたかったんだよほんとに!!それに絶句するタクミさん、コラコラ、今気付いたのか?!遅いよ!!
でもそこでまた変な言い逃れや屁理屈言わずに、「奈々に捨てられたらどこにいても戦場・・・」ってところがこれまたポイント高い!ちょっとアタイのテンションも上がり↑↑つつあるわよ!!「甘えんな!自業自得だ!いさぎよく戦死しろ!」と言うレンに何も言い返せないのも何だかおもしろい(笑うところじゃないか・汗)。墓場まで持っていくつもりで、何が何でもバレないようにしてください!!こうなってしまった以上、それが何より大事です。

アツシって誰だっけ??って思ってるとこれまた「詩音」の名が久々に!「うん?詩音?」と思いきや、場所はJR新宿駅、うお!誰かと思えば美里やん!チョーー久しぶり!登場は10話ぶり、美里サイドのことは実に空広兄ちゃんの「逃げたんや」を最後に8話ぶり!!シンと千景の会話でやっと少し状況がわかったね。岡山から家出して、新宿かあ。それで詩音に自分で連絡したのかな?・・・詩音が自分のマンション(?)に連れて帰ったんだろうね。ヤスが慌ててやってきた様子。
とにかく、やっとそっち方面のことも動き出したってとこですな。

それにしてもシン、いたいけな乙女の心をもて遊ぶようなことをしてはいけません(汗)営業って・・・(汗)悪気はないんだろうけど、そこがまた問題・・・

レンがタクミに話がある、と部屋に呼んだ。「おれトラネス抜けようと思うんだけど」って・・・ええーーーーっっっ?!?!
こんなレンの表情、初めて見たかもしれない・・・(泣) チョットちょっと、どーなるのよ?!どーするよ、タクミ?!

奈々とナナの電話の会話、3月5日はあさってなんだ!ってことは、そろそろ「事件」が起こるのかな。それともその日は無事に何事もなく過ぎるんだろうか?!ってゆーか奈々、ほんとに福岡まで行くつもり?!ケーキ持って?(笑)


未来シーン
◎わかったこと
・少年の名前は「蓮」 

◎不明なこと
・蓮は日本に帰りたがらない
あくまで予想の範囲だけど、ただ単に「パパ大好きっ子」だからじゃないかな。「日本に帰りたくない」わけではなく、パパと離れたくない、パパが帰るなら自分も帰る、という、子供ならではの心理じゃないかな。恐らくまだ10歳にも満たない子供、そんなに複雑なものじゃないと思うんだよね。「パパをいじめるな!」と、タクミにしがみつく様子で何となくそんな気がした。

・レイラは歌ってない
・本城蓮は死亡?
本城蓮が死亡しているなら、レイラが歌わなく(歌えなく?)なった原因はそこじゃないかな、と思うけどどうだろう。そして「(子)蓮がギター弾いたら歌うんだよあいつ」というタクミのセリフも意味深。
何より、子供が蓮なら、本城蓮はやはりこの世にいない、と考えるのが自然だと思う。というか、ここまで暗示しておいて、今更生きてます、ってオチの方が嫌かもしれない・・・
レイラが公園でレンに語りかけ、そして振り向き、誰もいないベンチを見て涙ぐむ。もう確実じゃねーか!って感じだしね(泣)・・・

・レイラは(子)蓮が憎らしかった
タクミが大事にしているものは全部ぶち壊してやりたかった、と言っている。奈々との家庭をぶち壊したかったのか。なら、産まれてくる子供が可愛いと思うはずがない。それはよくわかるし、そりゃもっともだろう、ってところ。それだけで憎らしかったのなら話は簡単だけど、レンの死が、(子)蓮に関連してるんだったら、これまた違ってくるんだよな。そこはさっぱり不明なので、考えないでおこう。
「少しはあたしも大人になれたのかなーー」と言うレイラの表情はいろ〜〜んなものが吹っ切れたという感じがする。そりゃあ7年かそれ以上か?経ってるんだから、大人になってもらわないと困るけどね。特にアナタは(汗)。

・タクミと奈々が別居している理由
未だにはっきりしないけど、奈々は「ナナが戻ってくるかもしれないから」ってナオキに言ってる。それも納得できる。けど、淳ちゃんが言う「離婚する理由はたくさんある」ってのがひっかかるんだよな。不仲、というわけでもなさそうだし。タクミの言う、仕事のために何もかも犠牲にしたってのがそれなのか?そもそもトラネス軍がなんでロンドンに住んでるのかがわからんしなあ。活動もしてないのに。タクミは何かしてるみたいだったけど。そこはたぶんしばらく謎っぽい。

・皐と蓮、どっちが上?
やっぱ、双子と考えるのが自然かなあ。。あんまし歳も変わらない感じだし。そうじゃなかったらあと二ヶ月弱で出産予定だし、たぶん「事件」ももうすぐだし、その後わずかな間にまたもう一人ってのもチョット萎える展開だしね〜・・・
ナオキは「学校行かせなくていーの?どんだけ冬休み取らせる気?」って言ってるし、皐が春休みに入ったらイギリスに行く、って奈々も言ってるから、2人とも学校に行ってる歳なんだよね。「双子のお兄ちゃん」、、、十分ありえるよな〜〜・・・

◎今までの未来シーン
・42話 花火までには来ると言ったレンはやはり(子)蓮と思われる。小学生くらいなら、一人で来ることも不可能じゃないんじゃないかな。それとも「パパ大好きっ子」だから、タクミと一緒に来るってのも考えられる。

「レン」という子供がいるんじゃないか?と予想したヒト、大当たりですねーーー!!!いやいやすごい。私はかたくなに本城蓮は死んではいない、仮に死んだとしても同じレンとは名付けない!と思ってたのでなかなか受け入れられなかった。
少年の名前が「蓮」と判明したことにより、今までの「レン」の謎が解けたね〜。

・66話 本城蓮死亡、と仮説して70話で予想したのが見事に当たってしまった、という感じ。
レンはイギリスに行っている。タクミのとこ?と尋ねるノブに複雑そうな奈々の表情が気になる。


意外にも、未来で歌わなく(歌えなく?)なったのはナナじゃなくてレイラの方だった。けど、置かれている状況の原因(?)は「本城蓮」という、共通のもののような気がする。。。


モノローグ

     今日も永い闇を抜けて
     声を潜めて名前を呼んでみる

     夜明けに音を奏でて
     目を覚ます

     美しい花の名前



     ねえ レン


     何か言ってよ



この背景は恐らくナナが一人で住んでいるであろう部屋の窓。そこから海も見える。
最後のモノローグでもここに手をついて外を眺めてる。

モノローグで初めて 

 ねえ レン

と来ましたよ。。。


チョーーー切ないんですけど!!!(泣)(泣)
これってもう、確実に暗示してるよね!!!


思ったこと
4話連載、その後休載、そしてコミック発売。クッキー再開は未来シーンから。
このパターン化は絶対イヤだったんだけど、どうもこの流れで行きそうな感じがして、そしてそれは予想通りで、ちょっと気分が萎えたような気もした。42話以降の久々の58話の未来シーンはかなりコーフンしたし、その興奮が懐かしくも感じる。
ふと気付いたんだけど、58話はちょうど2年前の2006年6月号。と考えると、2年間、この流れで続いてるんだ!!!長っっ!そしてコミック5刊連続未来シーンとなるわけだ。いや、ただの一読者が構成にあれこれ言う筋合いはないのは
百も承知ですがね(汗)。。。

本編もだるだるな展開が続くとちょっとこの先の更新もしんどくなるかなあ、そうなるのもイヤやなあ、と思ってちょっぴり不安でどきどきしてたんだけど、何の何の、十分面白いじゃないの!!あたしゃまだまだいけるわよ!!

早く進めて欲しいとも確かに思うけど、けどいろんなものが適当で済まされるよりは全然マシ!ここまでいろんな要素を出してきたからには、それぞれきっちり解決して終わらせて欲しい。

編集部の引き延ばしとか、以前からいろんな噂が飛び交ってるけど、私は気にしないってか、気にしたくない。それが事実かそうじゃないかとかどうでもいい。ただの一読者にそんなことわかるわけもないし、わかる必要もないと思ってる。それこそ「そんなの関係ねぇ〜♪」だよ!・・・はい、スイマセン。実はあまりよく知らないネタです(汗) 浦島太郎子なので・・・

とにかく、まだまだ楽しんで読めそうなので私は一安心、そしてまた一ヶ月が待ち遠しいと思えるのがよかった。

そしてこれまた今気が付いた!
私が初めてクッキーを買って読んで、初めてこのサイトの「Cookie」のページを作って感想を書いたのはちょうど3年前の6月号、49話!!んなこたすっかり忘れてたわ!いやいや、6月号って記念すべき号だったんだ。知らんかった!(笑)