アニメ 「NANA」
'06年4月5日(水) 23時25分からいよいよスタート。
毎週水曜、日本テレビ系全国放送。

'05年に映画化され、以後、ドラマ化だのアニメ化だのと、散々うわさが飛び交ってましたが、いよいよアニメがスタートです。
私はドラマより、どっちかというとアニメ派なので、よかったという感じです。

アニメ化が決定したとなると、これはぜひとも新しいコンテンツが必要だと思い、「さて何をしようか」と考えましたが、やっぱり感想を書くことしか思い浮びません(笑)。映画の時もそうでしたが、私はアニメはアニメとして見たいと思ってるので、原作と比べてどうこうってのは基本的にやりたくないんですよね。愛してやまないのはもちろん原作ですが、ひとつのアニメとして、ごく単純に見たまんまの感想を書いていこうと思ってます。またよければ覗きに来て下さい♪


アニメ化決定から放送までの流れを、少しですがまとめてみました。

 Cookie1月号 ('05.11.26発売 第55話) 

本誌表紙にて告知。本編後の 『 月刊YAZAWA ISLAND Vol.17 』 で
【 NANAテレビアニメ化決定!!!来春、日本テレビ系で全国放送(放映予定) 】
とだけ書かれていました。
いつから?!でもって放送時間帯は?!声優は?!と想像は膨らむばかり。


 Cookie2月号 ('05.12.26発売 第56話) 

『 月刊YAZAWA ISLAND Vol.18 』 にて
【 放送時間だいたい決定!!どうやら23時台スタートの模様 】
だいたいって・・・どうやらって・・・えらいアバウトやな〜(汗) と思いましたが、まあしょうがない。また次号を待つしかないようです。


 Cookie3月号 ('06.1.26発売 第57話) 

『 月刊YAZAWA ISLAND Vol.19 』 にて
4月5日(水) 23時25分からスタート!!毎週水曜、日本テレビ系全国放送!! 】
ついに決定しました!!日にちも時間も決まると何か嬉しいもんですね♪そして全国放送☆パラキスみたいに見れない人が出てこないというのも素敵です。
制作:マッドハウス、監督:浅香守生氏、プロデューサー:中谷敏夫氏 ということも発表されました。声優陣はまだ次号のようです。。。


 Cookie4月号 ('06.2.25発売 本編休載) 

『 月刊YAZAWA ISLAND Vol.20 』 にて
主要キャストの声優さんが発表されました!!私が何より恐れていた芸能人起用がなくてとても安心。名前を聞いてもさっぱりわかりませんが、とにかく500人以上の参加というオーディションを行い、矢沢先生も納得ということなので、とても期待できそうだなと思いました。

そして本誌表紙裏に 『 出張版月刊YAZAWA ISLAND 』 が!アニメ設定画初公開です!かなりコミックに近いという印象ですが、実際動くとどうなのか、ほんとに楽しみになってきました。


 【 NANA online 】 更新 '06.3.9 

[ TVアニメ「NANA」 BLACK STONES・TRAPNESTの楽曲を歌う
アーティスト決定!
]
いやあ〜〜、これは嬉しい限りですね。完全オリジナル、願ってもないことです。ますます楽しみになってきました。この曲、発売はいつになるのか、まだ未定だそうですが、とにかく早く聴きたい♪お二人のインタビューはCookie5月号に掲載されるとのこと。
この9日付けの 【 サンスポの記事 】 によると、どうやら初回のみは23時55分から放送
されるらしいです。
日本テレビ 【 アニメ「NANA」公式サイト 】 もようやくOPENしました。

そしてこの日、[CookieFresh] が創刊。ここで前回未発表だった声優さんが発表されました。これですべての声優さんが出揃ったわけですね。


 Cookie5月号 ('06.3.25発売 本編休載 別冊番外編「NOBU」) 

『 月刊YAZAWA ISLAND Vol.21 』 にて
声優さん直撃インタビュー掲載。ナナ・奈々・京助・淳子・章司役のそれぞれの声優さんが、オーディションを経て、自分に決まった時のお気持ちなどを語ってらっしゃいます。

そして今月から、アニメ情報拡大版として「NANA色アニメ情報局」が開始。初回は今後の放送予定の第3話までのあらすじが紹介されています。これはなかなか貴重な情報です♪

本誌の表紙次ページに、土屋アンナさん、OLIVIAさんの「放送直前スペシャルインタビュー」掲載。矢沢あい先生からのメッセージもあります。