ANIME #47
   2007年3月28日放送  第47話 【 花火大会、ハチとナナ 】  +++ コミックス12巻 第42話
「皐」という6歳の少女が突然登場。どうやら奈々の子供のようだ。そしてどうやら6年後の様子。
時は戻り、多摩川の花火大会。やっぱり奈々はノブに会えないと言い出し、ナナはノブと言い争いをする。結局、会わなかったノブと奈々。 ナナの願っていた夏は戻ってこなかった。


感想
雪の背景に、ナナの「それが怖くてここから動けない」で始まり、その後、キラキラ(花火?)の背景に奈々の「今年もまた多摩川に真夏の花が咲く」と、続けてのモノローグ。コミックではさらっと読めるけど、アニメになるととても意味深、っていうか、「最終回」だし?。それらしくしないとね(汗)。。。

感想はまあ、コミックとほぼ同様、特筆することはもうないかな。
強いて言えば、ノブのつらい心情、ドア一枚隔てた奈々とノブ。ノブはここで完全に(?)奈々を諦めることにしたんだろう。

どんどん上がる花火が色とりどりでほんとにキレイね。

まあ、ここで最終回、というタイミング、賛否両論それぞれあるかと思います。中途半端っちゃあそうなんだけど、切るならここしかないか、というところかな。無理やりっぽさ満開?!(汗)

ファーストシーズン、というからには、セカンドシーズンがあるんだと信じよう。けど、次は切るとこないんじゃないの?!となると、連載終了後?かな??まーーだまだ先だよなーー・・・

そう、アニメ感想、最後ということで、書いておくべきことが。
ちょっと一気に見たもんで、軽く、という感じで、そして毎回同じような感想でスイマセン(汗)・・・
リアルタイムで見てたらまた違ったかもしれないんだけど、、、と、見苦しい言い訳をしてみる。

私がNANAに出会ったのは、コミック12巻までが出てたところで、初めてクッキーで読んだのが49話なんですね。それ以後は、一話づつ、じっくり感想なんか書いてUPしてるんだけど、このアニメを見てて、最初からそれをしたかった、と心底思いました。13巻までは、まとめてコミックで書いてるからね〜・・・
見てたら、その回ごとにじっくり語りたくなっちゃった(笑) あえてしなかったけど。

そして、一気に更新も、何でこのタイミングなのか??
いや、特に意味はありません(汗)・・・
すでに全部見てたんで、しようと思えばいつでもできたんだけど、ついつい面倒になっちゃって、なかなか重い腰が上がらなかっただけで・・・
まあ、タイにいたから、ということにしといてください(汗)

セカンドシーズンがあるならば、ここで中途半端に更新止まらせておくのもどうかと思うしね。
まあ、いつかわからない、「その日」に備えて♪、ということで。

ちょうど一年の放送だったのね〜〜早かったな、そう思うと。
いろいろ盛り上がったよね。またそんな日が来るといいな、と淡い期待をしています(^^)


`08.11.3