ANIME #17
   2006年8月2日放送  第17話 【 トラネスライブ 】
トラネスのライブは奈々の地元、イデアホール。二人は奈々の実家へ。ナナの家族のことを初めて知る奈々。「これからはもっといろいろ話すから、何でも聞いてくれ」と言われ、 レンのことを聞く。「知っててつれてきてくれてありがとう」とナナは言うのだった。
ライブ会場、喫煙所でナナはブラストとバンド名が決まった時のことを思い出していた。ギターの真ん前の席、ついに現れたレンの姿にただ涙を流す二人のNANAだった。


感想
いよいよライブだよお〜〜!!って言っても今回はほとんどレンしか見れんのだが(笑)

レン&ナナのことで頭が一杯の奈々、ナナの服装を見て思ってることとか、おみやげ選んでるナナの「これでいい?」に「は!」と気付いて必死で首を縦に振る様子とか、すんごい面白いわ。ここはアニメオリジナル、ほんと、いい感じ♪

奈々の家族と対面したナナ、小松家の賑やかな様子がほんとにリアルに伝わってきたね。奈緒ねぇがトイレ(?)から話しながら出てきたりとか、ナツコがナナをバシッと叩く場面とか。あ、そうそう、奈緒ねぇの車の中で、ナナが外の景色を見ながら、地元の雪が降る景色を思い出してる場面もよかった!!

奈々の部屋で話しこむ二人。「知ってて連れてきてくれたんだね。ありがとう」というナナに奈々が抱きつくところ。ここもアニメオリジナルでとても自然ですね〜♪

いよいよライブ会場だよ!始まるよ!ライブだよ!!
タバコを吸いに一人になったナナが昔を思い出す。薄いモノトーンの中で、ブラックストーンのタバコだけが赤くて、すごい視覚効果を放ってたよね!やっぱ、カラーはいいよね!!(>_<) カンドー!!

ついに会場の照明が落ち、曲が流れる!!ナナが駆け寄ってきた。間に合った!!
・・・・あのですね、ワタクシ、映画「NANA」では、このトラネスライブシーンが一番好きなんですよ。それだけに思い入れが強いのか、あのイメージがあって、どうしても始まりは私の中ではアップテンポな曲なんですよね。
で、今回、どうなんだろう、やっぱ、あのEDの曲なんだろうなあ、まさか、このライブのために違う曲流したりなんて、しないよな(期待半分)、とか思ってたんだけど、やっぱ、あの曲だったね(笑) いや、好きだからいいんだけどね、でもトラネスライブのあのオープニングはスローじゃないだろ、って思うわけさ。私の勝手な先入観&妄想なんだけどさ。
ま、私の個人的なうんちくはおいといて(笑)。
スクリーンを使ってたのはよかったよね!あーータクミ!!あ、消えた!レイラ出た!銃の引鉄をズバーン!あの演出はよかった!タクミーーー!!!やっと出たのはいいけど、動いてへんやん!『静止画』やん!!(泣) レンはさすがにギター弾いて「玉汗」が飛び散ったりなんてしちゃってるのにさ。ま、今回はナナ・奈々視点のレン、ってことだからいいんだけど。
今度こそ、しゃべる、そして動くタクミにお目にかかれる、と思うと心も弾むってもんよね♪るん♪

思わず涙を流す奈々、横目でナナを見るとナナの頬にも涙が。それを見てさらに涙ぐむ奈々の気持ちが、コミックよりもすごく伝わってくるような気がした。
そしてそのままエンディング、これもさすがウマイ!って思ったわ〜♪もう最高!!最後に「サンキュー」って入ってるところも最高!音響も響いた感じでライブっぽさがよく出てたし。もうほんと、文句ないです!!

アニメにまったく文句はないけど、トラネスライブの一発目はアップテンポだよーー!!(←まだ言ってる・笑)