感想サイトの管理人さんに50の質問

Q1. お名前とサイト名を教えてください
HN... かじぇん
サイト名... LOVE×2 NANA


Q2. その名前に、何か由来はありますか?
由来デスカ。
HNはですね、私の大好きなバリ島のウブドという町から頂きました。
実際にある、小さなのどかなストリートの名前です。

サイト名は、ピンと来たのです。いや、ほんと。
あれこれ考えなかったなあ。もう、「これだっ!」って感じで迷いがなかった。


Q3. では、基本的な質問から。あなたのサイトは「何の」感想サイトですか?
漫画 「NANA」 専門です。
・・・あ、漫画だけじゃないか。映画とアニメの感想も書いてます。


Q4. その中で、お気に入りの(もしくは、感想の多い)ジャンルはありますか?
ジャンル???・・・「コンテンツ」に置き換えてもいいかしら。
Cookieの感想なら発売の度に書いてます。
やっぱ、新しいストーリーを読むのも楽しいし、感想を書くのも楽しい。
お気に入りというとそういうことかな。


Q5. 逆に、苦手なジャンルはありますか?
苦手ねえ・・・
アニメの感想はコミックに忠実なだけに、これといって書くべきものがない気がして、ちょっと苦労したかな。


Q6. これから開発したいジャンルはありますか?
開発というか、さらに充実させたいコンテンツならあります。
構想からすでに数ヶ月が経過してるけど。
それが何かはUPするまでナイショ。うへへ・・・


Q7.
 お気に入りの「誰か」さん(作家、歌手、役者、監督etc)は、いますか?
あらヤダ!私にこんなところでダーリンの話をしろってか?!
じゃあ、改めて紹介します。彼と共に生きてきて26年目になります。

藤井フミヤさんです!!

ぎゃーーー言っちゃったよーー!!!(照)


Q8.
 自分が書く感想は辛口? それとも甘口? どっちでもない?
どっちとか、特に考えて書いてない。
まあ、あえて言うなら「言いたい放題」かな。


Q9.
 他サイトさんの感想を読む時は、辛口が好き、それとも甘口? どっちでもない?
どっちでもない。


Q10.
 あなたの書く感想は、長文? 短文? どっちでもない?
どっちでもなくはないな。どっちかというと長文だね。
ここんとこ、どんどん長文化してきてる気がするけど、やっぱり言いたいことは全部一通り書きたいからねえ。うん。


Q11.
 他サイトさんの感想を読む時は、長文が好き? それとも短文? どっちでもない?
長文でじっくり書かれてる方が読み応えがあるかな、って思いますね。


Q12.
 感想を書く上で、気をつけていること等は、ありますか?
人によって捉え方、感じ方など色々違うから、決して自分の意見が正しい、と
いう書き方はしないようにしてます。

後は、同じような語尾を何度も使ってないか、とか。


Q13.
 感想の他に、点数(星評価・○△×など)を付けていますか?
付けてない。


Q14.
 (Q13について)理由はありますか?
その必要があるとは思ってないから。


Q15.
 ズバリ、感想の書き方、教えてください。
書き方???うーーーん・・・
思ったことを書くだけ。


Q16.
 感想が書けない時の対処法は?
ってか、どうにかしてでも書くなあ。書かないと気が済まないもんで。
そんなに書けなくて困ったこともないし。


Q17.
 感想を書くのは得意だと思いますか?
自分が得意とするものは堂々と「得意です!」って言うけど、
こればっかりは得意だとは思ったことない。でも楽しんで書いてます。


Q18.
 自分の書いた感想文で、うまく書けたと思える(もしくは、書きやすかった)
     作品はありますか?
作品って言われても「NANA」だけなんすけど・・・

Cookieの感想はその月々によって、書きやすかったとか、ちょっと苦労した
とか、そういうのはあるね。


Q19.
 では、うまく書けなかった(もしくは、書きにくかった)作品は?
上に同じ。


Q20.
 他のサイトさんなどの感想を読むのは、自分が感想を書いた後、それとも前?
そりゃ後でしょ。


Q21.
 (Q20について)理由はありますか?
自分が書くときに頭に入ってきたら困るから。それ以外にない。


Q22.
 現在、サイトに掲載している感想文の数を教えてください。
106でしたね。初めて数えた!


Q23.
 その数は多いと思いますか、少ないと思いますか? また、目標の数なんて、ありますか?
さあ??わからん。
目標の数なんかもない。

連載が終わるまでは書くし、アニメもシーズン2が始まったら(始まるのか
知らんが)もちろん書くし。ただそれだけ。


Q24.
 更新ペースはどれくらいですか?
感想はCookieに連載されたら。コミックが出たら。
他は気が向いたら(笑)。


Q25.
 もっと更新したいと思っていますか?
したいと思ったらする。


Q26.
 サイトデザインも頑張っている、とか?
どこでそれを?(笑)

シンプルイズベストで、一応読みやすさも考えて作ってる。


Q27.
 アクセスアップのために何かしていますか? また、アクセス数は気になりますか?
今は特に何もしてない。
「ああ、今日はこれくらいか、」って思う程度。
でもCookie発売後は一気に増えるので喜んでます。


Q28.
 感想以外のサイト(もしくはコンテンツ)も持っていたりしますか?
アンケートとか、そういうことかしら??
クイズとか、辞書とか、BBSとか。


Q29.
 感想サイトを運営するようになって、鑑賞の仕方が変わったということはありますか?
特に考えたことない。


Q30.
 他サイトさんの企画などに、自分の感想を投稿したことがありますか?
ない。


Q31.
 「こんな企画があったら参加したい!(すでに参加している)」という
     素敵な企画はありますか?
???・・・ない。


Q32.
 感想文は、どんな時間帯に書くことが多いですか?
     (朝、午後、休日、仕事中(笑)、などなど)
平日なら夜ご飯の後。休日ならなるべく早い時間に書く。


Q33.
 感想文を一つ書くのに、どれくらい時間がかかりますか?
結構かかるなあ〜。。。それこそ平日だったら時間も限られるので、その日の
うちには難しいこともある。でもなるべく二日以内には書きたいと思ってる。
休日ならほぼ日中いっぱいはかかって、UPするのが夜くらいかな。
コミックならさらにかかってるかも。


Q34.
 鑑賞し終わってから、すぐに感想を書きますか? それとも時間をおきますか?
改めて聞かれるとどうだろう。
Cookieの場合はとりあえず何度か繰り返し読んで、頭の中で書きたい事を
組み立てる。んで、ちょっと時間を置いて、もう一度ストーリーを思い出しながらまとめて、、、、そうだな、「時間を置く」だね。


Q35.
 感想サイトをやっていて良かったと思うことは?
それがきっかけで友達ができた。
日々の楽しみができた。
応援メールをいただいた。(ありがとう♪)


Q36.
 感想サイトをやっていて困ったことは?
感想サイトだからどうこうではなく、掲示板のスパム対策はHPを持ったら
避けられないのでは・・・

っということしか思い当たりません。


Q37.
 自分が書いた感想を読み返す派ですか? それとも、読み返さない派ですか?
いやいや、何度も読み返すよ!書きながらだって何度も読み返すし、
書きあがったらそれでまた読み返すし。


Q38.
 サイトにアップした後、実はけっこう書き直していたりする?
そんだけ読み返して最終チェックしてからUPしてるので、書き直しはしない。


Q39.
 他サイトさんの感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりすることがありますか?
あるっちゃああるかな。


Q40.
 逆に、自分が書いた感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりしたと、
     閲覧者に言われたことがありますか?
ないと思う。


Q41.
 自分の感想についての「感想」に飢えている?
そうだなあ〜・・・
飢えているというほどでもないけど、言ってもらえるとすごい嬉しいよね。


Q42.
 「こんなふうに感想が書けたらいいな」という、理想形はありますか? 
     また、具体的に憧れているサイトさんがあれば、こっそり(笑)教えてください。
読んでる人が楽しんでくれて、そしてまた次も楽しみにしてもらえるような、
そんな感想が書きたいですね。
あまり周りを気にせず、自分の感情を信じて、自分らしく書いて行きたい。


Q43.
 他の感想サイトさんを、よく回りますか? 
     そうしたサイトさんは、どうやって、見つけていますか?
リンクしてるサイトさんは時々見に行きます。
そのサイトさんがさらにリンクしてる先に進む、そんな感じで。


Q44.
 自分の感想とはまったく違う感想に出会った時、どう思いますか?
ほおーーーっっ!へえーーーっ!! って。

え?そうじゃない?(笑)
まあ、自分と違った視点や感想は純粋に面白いと思うよ。


Q45.
 突然ですが、「レビュー・評価」と「感想」は違うものだと思いますか?
正確に言うと違うでしょ。でも自分の中では大した違いはないと思ってる。


Q46.
 ここまで、答えてきて何ですが(^^;)、実は、自分のサイトは
     「レビュー・評価」サイトかもしれない?
・・・どっちでもいいっす。


Q47.
 サイトを運営する前も、感想を書いていましたか?
昔、映画とドラマの感想サイトをやってました。
最初は今のサイトとかけもちだった。


Q48.
 感想サイトを始めようと思ったきっかけはありますか?
「NANA」に出会ったから。すべてはそこから始まった。


Q49.
 サイトについて、今後の目標を語ってください。
連載が終わるとどうなるかわからないし、訪問者も減っていく一方かもしれないけど、それでも続けて行きたいと思ってます。


Q50.
 最後に、あなたにとって、「感想」とは?
サイトを支えているもの。自分自身の楽しみ。


2009.02.14

配布元→